2004年09月14日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション 2 total 2165 count

VP順位無惨のアフリカ降下作戦進行中

Written By: トーノZERO連絡先

 前作戦ではVP21位という順位を獲得して、まだ上がる余地がありました。

 そういう状況で、次の作戦も期待するなという方が無理でしょう。

 しかし、蓋を開いてみれば惨敗状態のまま進行中です。

 一時は何と160位ぐらいまでVP順位が下落しました。

 これを書いている現在、124位まで回復していますが、論外であることに変わりはありません。

 理由はいくつかあります。

エリート対策必須 §

 この作戦でVPランキング上位に入るには、おそらく前線(強い)での放置が必須になると考えました。つまり、エリート兵に全勝とは言えないまでも、そこそこ勝てる強さが必須だと考えました。この考えは正しかったのですが、問題ある編成ではかえって順位を落とす結果になりました。

 実際、通常放置を続けるランコ中尉にVP順位で負け続けています。

敵編成が読めないこと §

 技術アップ24時間後にNPCのレベルが上がり、編成も変わるようです。

 今回は、まさにそのタイミングが作戦開始と一致しました。

 その結果、事前に敵の編成に合わせてチューニングする余地がありませんでした。特に問題だったのは、敵が何を狙ってくるのか分からないことです。狙ってくるのが強MSなのか高HPなのか低HPなのかによって、壁の編成が変わります。その結果、作戦が始まるまで、装備強化のために新装備も買えないことになってしまいました。

疲労ダウン §

 作戦開始後数時間で疲れ果ててダウンしてしまいました。本来なら、長時間付き合って編成を練り込むべきだったでしょう。

スキル取得の不備 §

 スキルの取得順を間違えていました。これはGNO2では致命的な問題になることを痛感しています。具体的に何かを明かしてしまうと、「中距離射撃」などをMAXにするポイントがあるなら、先に「指揮効果」のレベルを上げておくべきだった、と言うことです。エリートと戦っている際に、固まって戦う序盤は強いものの、バラバラになった終盤は弱いという状況を見て気付きました。現在の指揮効果のレベルは2。つまり、2ヘクス以内にいる機体には指揮効果が及びますが、それより離れると及びません。特に初期配置で壁を左右に離して配置すると、中央に射撃距離3の指揮官機を置いても、指揮範囲が壁に及びません。これでは、配置のバリエーションも限定されてしまい、最善のフォーメーションが組めません。ちなみに、中央に固まるフォーメーションでエリート兵と戦うと、終盤で大きくフォーメーションが崩れる可能性が高くなります。しかし、中央に固めて指揮効果を及ぼさないと、攻守共にエリートに太刀打ちできません。

宇宙を見ていなかった §

 宇宙には陸戦ガンダムがいません。それゆえに、宇宙で戦う方がちょっとだけ楽かもしれません。もちろん、味方にもプロトタイプグフなどの地上専用機がありません。しかし、VPランキング的には、量産機で比較的弱い敵を倒し続ける方が有利です。実際、宇宙で戦うVPランカーはいます。途中から宇宙に移動したVPランカーもいます。しかし、トーノ・ゼロ大尉はといえば、それに気付かないで大量の地上専用機を買い込んで補給ポイントは残っていません。とても宇宙に上がるどころではありません。

というわけで今作戦は…… §

 もうVP順位は諦めました。

 そのかわり、より強力な敵と戦えるように部隊を鍛えることに注力することにしました。

 攻守共に、いろいろと価値あるスキルを付けて行きたいと思います。